パラリンビクス®インストラクター養成講座(第2期)の募集をスタートしました。

パラリンビクス®インストラクター養成講座(第2期)の募集をスタートしました。

2021年1月に第0期、4月に第1期を開講しましたパラリンビクス®インストラクター養成講座の第2期開講が決定し、募集を開始しました。

パラリンビクス®インストラクター養成講座は、自宅やオンライン、サークル活動などで、パラリンビクス®講座を教えることができるようになるインストラクターになるための講座です。

仕事や働き方が制限されがちなパラリンっ子のお母さんや、協会の理念に共感するフィットネスインストラクター経験者に、自宅でも働ける「仕事の創生」と「新しい働き方」を提案・提供します。

激しい動きはなく、子どもと一緒に楽しめる運動が基本であり、座学の内容は初めての方にもわかりやすくご説明しますので、運動が苦手な方や運動指導経験のない方でももちろんご参加が可能です。


協会代表あきさとが講師を務めるインストラクター養成講座は、今回の募集が最後となりますので、ぜひ奮ってご参加ください。

パラリンビクス®インストラクター養成講座カリキュラム

【第1回】
・自己紹介
・障がい(発達)の種類と特徴
・関節と筋肉の動き
・キューイング
・パラリンビクスインストラクターとして

【第2回】
・ストレッチの関節の動き
・パラリンっ子との関わり方について
・発育時期と子どもの心理
・身体各部の認知目安
・パラリンビクス講座(1)

【第3回】
・スキャモンの発育曲線
・パラリンっ子への運動効果
・パラリンっ子タイプ別 ポジティブ変換法(1)
・パラリンビクス講座(2)

【第4回】
・パラリンっ子タイプ別 ポジティブ変換法(2)
・パラリンビクス講座(3)
・パラリンビクス クラスフォーマット

【第5回】
・インストラクター活動のために
・各種SNSの使い⽅
・インストラクター規約説明
・ワーク
・振り返り

※カリキュラムの内容や順序は変更する場合がございますのでご了承ください。
※2時間×10回のコースでは、各回の内容を2回に渡ってお伝えします。

講座はすべてオンライン(zoom)で行いますが、欠席時には録画動画で受講いただくことが可能です。また、講師によるフォローもありますので、ご安心ください。

講座修了後に認定インストラクターになると、パラリンビクス®講座、パラリンビクス®インストラクター養成講座を開催することができるようになります。※規定による条件があります。

≫ 開催日程(スケジュール)とお申込みはこちらから