[プレスリリース]8/14,18 多様な個性を楽しむ、親子アートワークショップ開催 ~誰もがあるがままで生きる社会の実現を考えるきっかけ作りたい

[プレスリリース]8/14,18 多様な個性を楽しむ、親子アートワークショップ開催 ~誰もがあるがままで生きる社会の実現を考えるきっかけ作りたい

一般社団法人パラリンビクス協会(東京都品川区、代表理事 穐里明美)は、この度、2022年8月11日(木)~18日(木)京王プラザホテルで開催される「NHK企画服部幸之助と作家たち『天業としてSin.Zen.Bi』展2022」に出展、多様な個性の尊重を目的にした、親子参加型アートワークショップを開催します。(ワークショップ開催日は、8/14と8/18のみ)

都が実施した調査によると、障がいのある方に対する差別や偏見について「あると思う」と回答した方は9割以上(2021年) 。
私たちはこれまで、クラウドファンディングで制作したオリジナルの障がいを視覚化するマークを無料配布したり、障がいを隠すのではなく、それぞれの個性を尊重し、あるがままを認める共生社会の実現を目指し活動してきました。
この度、本企画の「自身の個性を活かすことにこそ価値があるということを、アートや芸術を通して伝える」という趣旨に共感・賛同し、出展を決めました。
障がいのあるなしに関わらず、親子で参加いただけるワークショップは、「杉の木のようにスクスク育って欲しい」という想いを込めた天然木使用の杉うちわに、思い思いに表現をしてもらいます。完成したうちわを写真に撮らせていただき、後日協会のキービジュアルである、「ハート」を模したひとつのアートに仕立てて、協会のHPにてオンライン展示いたします。

私自身、自閉症とワールデンブルグ症候群のある⾧男(9歳)を育てる母親です。東京パラリンピック開催から1年が経ったこのタイミングで改めて、あの日の感動や絆を過去の記憶にするのではなく、それを原動力に、ありのままの個性を認め合える未来に繋ぐような時間にしたいと考えています。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


◆名称:NHK企画服部幸之助と作家たち『天業としてSin.Zen.Bi』展2022 内
パラリンビクス協会主催、親子参加型アートワークショップ
◆日時:2022年8月14日11:00-12:00 / 18日10:30-11:30(参加費2,200円)
◆会場:京王プラザホテル(新宿区西新宿2丁目2-1)本館3F Lobby Gallery1F.2F、ARTLobby、団体Lobby

【本件に関するお問い合わせ先】
以下のリンクより、プレスリリース内にある連絡先にお問い合わせくださいますようお願いします。

プレスリリースはこちら